スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iBooks用日本語書籍を公開(時事通信)

 阪急コミュニケーションズは10日までに、ティナ・シーリグ編「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」の一部をアップルの電子書籍サービス「iBooks(アイブックス)」用の電子書籍として無料公開した。iBooksは情報端末「iPad(アイパッド)」の目玉機能で、同サービスに対応した電子書籍は国内の出版界で初めて。
 同作は3月に刊行して14万部のベストセラーとなっている。 

【関連ニュース】
【特集】最強モバイルを探せ!
【特集】詳報iPad アップル、次は電子書籍に挑戦
iPhone4、予約は15日から
ソフトバンク2カ月連続首位=iPhone人気続く-5月の携帯純増数
買い物が便利になるiPhone用アプリ提供=アマゾンジャパン

<新入社員>目指す最終ポストは「部長」(毎日新聞)
立候補者全員当選へ努力…枝野幹事長会見(読売新聞)
銀に輝く日産Zトミカ、700万円なり プラチナ製210g(産経新聞)
<荒井戦略相>事務所費問題 支出一覧に政治活動費が交じる(毎日新聞)
欽ちゃんが中畑氏を激励(スポーツ報知)
スポンサーサイト

種牛主力級5頭は陰性、49頭は殺処分されず(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫問題で、同県は30日、西都(さいと)市で経過観察中の主力級種牛5頭について、29日に採取した検体はウイルス検査で陰性だったと発表した。

 また、新たに川南(かわみなみ)町など1市4町の計14農場の牛と豚が感染した疑いがあることを明らかにした。発生(疑い例も含む)は2市5町の238施設、殺処分される家畜は、計16万3492頭となった。

 高鍋町の県家畜改良事業団に残っている種牛49頭は、この日も殺処分は行われなかった。県は「30日にも処分する」としていたが、作業を行う獣医師らが確保できなかったと説明している。

口蹄疫 殺処分、週内完了を農水相指示(産経新聞)
「動くな」部下に二十数回銃口…道警警部補(読売新聞)
鳩山首相、サッカー日本代表を激励=岡田監督「気持ち良く行きたかった」(時事通信)
「君個人の判断でやれ」 話し合い後、代表はそう告げた SS元船長第3回公判(産経新聞)
社民党が抗議声明 「署名拒否は当然のこと」(産経新聞)

特許の権利譲渡書偽造、容疑で会社役員ら逮捕(読売新聞)

 特許の権利譲渡書を偽造し自分名義に変更させたとして、山形県警は20日、同県高畠町深沼、会社役員大浦一男容疑者(62)ら3人を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。

 発表によると、大浦容疑者らは2005年10月下旬、以前勤務していた米沢市の技術開発会社「シー・シー・ワイ」(現・東北バイオマス技研)が持つコメなどからプラスチックを製造する特許技術5件の権利を、大浦容疑者に譲渡したように装う書類をパソコンで偽造し、弁理士に出願人の名義変更手続きをさせた疑い。

 県警などによると特許は農林水産省からの補助で開発したもので、大浦容疑者は特許権を担保に知人から少なくとも1000万円を借りたといい、県警は詐欺容疑でも立件する方針。

社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
<放送法改正>自公が修正案(毎日新聞)
<将棋>羽生名人3連覇 三浦八段に4連勝 名人戦第4局(毎日新聞)
<憲法改正>国民投票法施行で記念集会 野党の30人出席(毎日新聞)
ケイト・ウィンスレットとサム・メンデス監督が離婚へ

<沖縄>平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)

 沖縄の本土復帰(1972年5月15日)を記念し、沖縄本島を歩いて平和を願う「5・15平和行進」(同実行委主催)が14日午前、沖縄県内3カ所で一斉にスタートした。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移転先として政府が検討する名護市辺野古では、約600人がキャンプ・シュワブとの境界がある砂浜で出発式を開き「基地のない平和な沖縄を作ろう」と訴えた。

 小雨の中行われた出発式には、名護市長としては24年ぶりに稲嶺進市長が出席。「復帰から38年間米軍基地に脅かされる生活は変わらないどころか、新政権はこの辺野古にくい打ち桟橋方式で基地を持ってこようと画策している。この計画を許してはならない。普天間の早期返還を訴えるため頑張りましょう」と呼びかけた。

 行進は糸満市と読谷村でもスタート。計約3500人が3コースに分かれ、2日間で計91.7キロを歩く。15日に「平和とくらしを守る県民大会」が開かれる宜野湾市海浜公園を目指す。

 辺野古出発の行進に参加した、金沢市の会社員、甲谷(かぶとや)徳幸さん(40)は「航空自衛隊小松基地も嘉手納基地の米軍機の訓練が移転してきて、騒音に苦しんでいる。政府は国内に移設するのではなく、国外に持っていく方向で米国と交渉すべきだ」と話した。【斎藤良太】

【関連ニュース】
<特集コーナー>平和を考える
今、平和を語る:児童文学作家・松谷みよ子さん
<ニュースが分かる>基地の島・沖縄が揺れている 74%が集中
在日米軍再編:普天間移設 「沖縄の負担、全国で」 首相、理想タテに続投
普天間移設:首相、5月末断念…知事会で負担分散要請へ

<普天間>平野官房長官、500人規模部隊の受け入れ要請(毎日新聞)
パソコン200台詐取=容疑で元IT社員逮捕-警視庁(時事通信)
「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し(読売新聞)
<傷害容疑>サッポロビール顧問は起訴せず 福島地検支部(毎日新聞)
走行音装置付けたEV体験=視覚障害者「車いるの分かった」-国交省(時事通信)

<九年庵>新緑の庭園、初の一般公開 佐賀・神埼(毎日新聞)

 佐賀県神埼市の国指定名勝・九年庵(くねんあん)が4~9日、新緑の季節に初めて一般公開される。普段は毎年、紅葉の季節に9日間のみ公開されてきたが、かねて多かったこの時期の公開を望む声に応えた。

 九年庵は、佐賀出身で明治期の実業家、伊丹弥太郎の別荘と庭園。1900(明治33)年から9年をかけて庭園を築いたことからこの名が付いた。邸宅を囲むように約6800平方メートルの庭園が広がり、ツツジやモミジなど約60種700本の樹木と、約40種類のコケが庭を覆う。

 公開は午前8時半~午後4時。高校生以上は1人300円の「美化協力費」が必要。問い合わせは市商工観光課(0952・37・0107)。【遠藤雅彦】

ツイッター活用した新聞創刊へ=首都圏の若者ターゲット-毎日新聞(時事通信)
新たに12農場で口蹄疫疑い=宮崎(時事通信)
普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」(産経新聞)
マニフェストの記載項目、13日にも「たたき台」-民主党企画委(医療介護CBニュース)
貨物船同士衝突、1隻転覆=4人脱出、けがなし-大分(時事通信)
プロフィール

ミスターやすおどい

Author:ミスターやすおどい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。